スポンサーリンク

広告媒体の役割と使い方

広告媒体の役割と使い方について考える時期が来ている。広告を制作する場合のステークホルダーは、広告主・広告制作・広告媒体・顧客・リサーチャーを考える必要がある。
誰にとって、どんな広告がもっとも効果的であるか? である。
興味深いのは、月間1億3000万PVがあるにも係わらず、「広告主はモバイルよりPC」を希望しているということ。つまり、商品やサービスの購買につながる活動として広告主が判断したのは、「携帯を見る消費者層は、携帯を見ることが多く、広告が表面に出ているとしても、消費行動につながっておらず、顧客として認識するにはPVの指標を考える必要がある」ということだ。
話はそれるが、小中学生の携帯所持の問題が騒がれている。高校生の所持は高いレベルになっている。(私の高校生の息子は持っていないが。。。) 若手社員、中堅社員、マネジャ、父母、祖父母など、それぞれの役割の人たちにとって、携帯の持っている意味・価値が違ってくる。
どんな目的・意図で、どんな気持ちで携帯を眺めるのか。 ここを見極めるときに、新たな見方を持ち込む時期に来ているのであろう。こういうときにこそ、ITを活用して、スピーディかつ多角的に分析をかけていきたいことである。ここをIT化することで何が一番のメリットかというと、手間が省けることではなく、バイアスなしにデータをみるための機会ができることである。
個人的にはR25式モバイルがなくなって、「今日の『彼女』。365」が読めなくなることがとても残念!
「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」[ITmedia]

リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。

R25式モバイルより重要なお知らせ[R25]

日頃よりR25式モバイルをご利用いだきまして、誠にありがとうございます。
R25式モバイルは、2005年7月のサービス開始以来、多くのお客様にご支持いただいておりましたが、諸般の事情により、2009年7月30日(木)17時をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。
これまでご利用いただいた皆様には、ご迷惑をおかけ致しますことお詫び申し上げるとともに、長らくのご愛顧に心より感謝申し上げます。
【スケジュール】
・2009年7月16日(木)
朝イチmail・夕刊mail・ハヤオキ道場登録停止
・2009年7月30日(木)17時
サービス提供終了

コメント

タイトルとURLをコピーしました