スポンサーリンク

プロマネを支援せよ

■プロマネを支援せよ、PMI東京支部があの手この手[日経BP]
『国際資格「PMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)」の日本における取得者数が急速に伸びている。2000年は1200人足らずだったが、今年8月には10倍の約1万2000人にまで増えた。PMPの認定は、プロジェクトマネジメントの推進団体である米プロジェクトマネジメント・インスティチュート(PMI)が実施している。取得者が急増した理由は、プロジェクトマネジメントを重要性とする認識が強まったこと、PMPの資格取得を奨励する企業が増えたこと、などとみられる。 』
私もPMP取得をきっかけにPMIに加入している。現場でPMをしていると、PMBOKに記述されていることをしっかりと遂行することの大切さが身にしみる。決してないがしろしにしてはいけないばかり。
ただ、どうも違和感が残ってしまう。机上の空論だ!と言い放ちたくなる気持ちもないわけではない。
PMPが単なる”資格”として一人歩きしないためにも、私も力を尽くさなくてはならないと考えている。もっとも、PMPはまともなPMの実力と素養がない限りは、そう簡単には合格しないので、今のところは、大丈夫だと思いますが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました