スポンサーリンク

WiMAXがすぐそこに

ユビキタス。このコトバが世に出て久しいですが、だんだんと形を変えながら進化しています。
昔はラップトップコンピュータが出て感動したもの。「ひざの上に乗せて使う」という名前には眉唾でした。
コンシューマー用OSでLANで標準サポートされた。これも画期的。
バブル期には肩から提げる自動車電話が、その後デジタル携帯電話、iモードと続く。
今では携帯型ゲーム機が外の世界と繋がる。それもほとんどシームレスに。
遊びの世界が広がったと同時に、新しいビジネスの世界も広がった。
何よりも、コンピュータから押さえつけられていた”人としての(動物としての?)感覚”や”スムーズな思考”が、新技術によって解き放たれたことがうれしい。コンピュータに思考を合わせるから、コンピュータが思考についてくる。これが知の世界を広げる最低限の条件だった。
自分の思考や記憶が、体の外に繋がってくるということ。気をつけなければならないのは、外の世界に流されること。情報を得ることは簡単になったが、整理・削除・選択することの難易度は格段にあがった。このことが意思決定の難しさを助長させている。
さらに悪いことに、”それなりに文化”がはびこっている。一流や本物と接することなく、偽者で善しとする。なんともバーチャル世界がもたらした弊害の最も大きなものの一つ。本物、つまり理想や夢なくして、意思決定することはできない。
要は”何を基準に意思決定をするのか?”ということ。理想なくして自分にとって最善の意思決定はできない。また、あまねく情報と同じことを基準にしてしまっては、個性なんてありえない。個性があれば衝突が生じるし、葛藤も生まれる。この素晴らしい世界を許すことのない”KY文化”なんてつまらない。
さて、本題。
こんなことを言っていても、アメーバのようにユビキタス世界はどんどんと存在を広げていく。
今、とても興味があるのがWiMAX。確実に目の前に来た。
UQコミュニケーション

UQ WiFi 【月額利用料無料】
UQ WiMAXを安定してご利用しにくい場所やエリアとなっていない場所において無線LAN(Wi-Fi)を利用してインターネット接続をご利用いただくサービスです。
・サービス開始後My UQよりお申し込みいただけます。
・「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。

これは実に魅力的。

コメント

タイトルとURLをコピーしました