スポンサーリンク

睡眠時間について

みなさん。ちゃんと寝ていますか?
人によっては3~4時間寝てしまえば大丈夫というタイプもあります。実は私も30代まではまったくその通りでした。普段の仕事に加えて、趣味や自己啓発をやっているとあっという間に時間が過ぎてしまう。たくさんのことをこなすことができた喜びもあり、全然疲れもありません
もちろん、毎日の睡眠はすぐに熟睡状態に入れる。加えて目覚ましがなくても起床できる。ただ、月に一度くらい、週末は昼間で寝ていることがあったので、これで調整していたんですね。
しかし、ふり返ってみると残念なことがあった。それは夢を見ないこ。寝ている間は何もしていないような感じで、寝ぼけておきる”優雅さ”も味わっていない。ほんとうにこれで良かったのかな?
幸か不幸か、最近は6~7時間が通常サイクルになり、週末にはときどき昼寝もする。まだまだやりたいことはたくさんあるから、昼寝なんてもったいないと思うことも多々あるけど、割りきりができるようになってきた。
何よりもうれしいのは、夢を見るようになってきた。研修トレーナーという仕事をしていると、常に人のことを考えて、思考プロセスをなぞったり、気持ちの変化をつかみとったり、毎日が仮説と検証の繰り返し。こういった相手のことに徹底的に気を遣うことが睡眠を豊かにするのかもしれません。
話はそれますが、アーティストって、けっこう寝ているんですね。
1週間あたりの平均睡眠時間が短いのは【営業・企画系】[株式会社ビー・オー・スタジオ]

<調査結果>
●ワースト5
営業・企画系( 225 ):6.2時間
専門職( 178 ):6.2時間
役員・管理職( 108 ):6.2時間
IT関係( 1190 ):6.3時間
教員( 90 ):6.4時間

コメント

タイトルとURLをコピーしました