スポンサーリンク

技術の世界で活躍する女性のためのコミュニティーを発足

技術の世界で活躍する女性のためのコミュニティーを発足

日本アイ・ビー・エム株式会社(社長・大歳卓麻 )は、女性技術者の育成を目的とした全社横断的な女性技術者のコミュニティー(会議体)「COSMOS」を発足いたしました。
日本IBMでは、これまで企業の競争力強化に向けて、女性が能力を発揮できる環境作りに継続的に取り組んできました。その結果として、女性社員の比率が向上し、今後はその育成が重要な経営課題となってきています。今回の女性技術者を対象としたコミュニティー「COSMOS」では、メンバー自らが、育成における課題点を把握、分析、検討し、改善策を経営層に提言することにより、今後の女性技術者育成のための環境作りを目的としています。

少し話しはそれますが、IBMには社内イントラ環境を使って全世界から全社員による会議を行った経緯があることをご存知ですか?


それもただ開催するだけではなく、実施後の議事録をオープンにして、未決・課題事項をひとつずつつぶしていった。すごいパワーと責任感のかたまりです。それ以上に、会社としてのモチベーションはすごい。
このIBMがCOSMOSを推進することを宣言しました。とても興味深いことです。
IT業界全体の推進に責任を持って取り組んできたIBM。日本IBMでも同様なカルチャを持ち込んだことに敬意を表するとともに、今後の動向などをしっかりとウォッチしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました