スポンサーリンク

自分のやりたいことを明確にできる方法は?

やりたいこと、やるべきこと、やらなくてはならいこと。
自分の気持ちと内部的制約、外部的制約など様々な葛藤があります。
自分自身をいかに大きく・正しく・魅力的に成長させていくか、真剣に考えることがたくさんあります。ついつい自分の気持ちを抑えてしまうことがありますが、これは間違いです!
この点をうまく指摘している記事がありましたので紹介します。リクナビNEXTのメールマガジンからの引用です。転職に限らず、広く”キャリアデザイン”としてとらえてみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5】転職なんでもQ&A   自分のやりたいことを明確にできる方法は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分にぴったり合う転職先を見つけるためには、自分のやりたいことを見つけ
ることが大切です。まずは、自分の過去と現在から振り返ってみましょう。
 [Q] 自分の過去と現在を振り返ることで、やりたいことを明確にできる方
   法とは?
 [A] 自分史を年表に書いてみる方法があります。まずは、これまでの人生
   の主な出来事を書き出します。子供の頃から始めてみてもいいでしょ
   う。次にそれそれの出来事の横に以下を書いていきましょう。
    1.その出来事を当時どう思ったか。
    2.その出来事の自分の人生やキャリアにおける意味(今考えてみると
    ……という視点で)。
    3.その出来事があった当時の充実度(5段階で点数をつけ最後に線で
     結ぶと振り返りやすい)。

詳細はこちら
 ⇒『自分のやりたいことを知る、自己分析のやり方』

コメント

タイトルとURLをコピーしました